日本一周11日目 【北海道】富良野と旭川

folder_open日本一周の旅

一日更新をサボってしまいましたが、日本一周北海道編は続いてます。

9月13日(土)朝 雨のち曇り
相変わらず微妙な天気が続いてました。

この日は前々から計画していた苫務(トマム)の「雲海テラス」を見に行くべく
占冠(しむかっぷ)村の道の駅で車中泊をしました。

道の駅 「自然体験しむかっぷ」

ここは24時間使えるトイレが微妙でした。床はビショビショでちょっと臭かった・・・
道の駅の中のトイレは綺麗なようですが・・・
静かで良い所ですがお勧め度☆☆ です。

内地の方の道の駅は温泉が殆ど無いので、昨晩は風呂無し&雲海テラスに行く為 4:30起きです。
ちょっと眠い目をこすりながら苫務へ向けて出発しました。

途中またしても雨! 苫務に近づくにつれ雨足は更に強くなりました。
「こりゃやべえなぁ・・見れないかも・・」

雲海テラスのホームページの情報によると本日は「雲中」だそうで・・・

星野リゾートのタワーもご覧の通り 雨に包まれてまるっきり雲の中です。

北海道に来てから雨に祟られる日が続いてます・・・
今年は日本全国こんな感じの様なのだから仕方が無いとは思いつつも切ないですねぇ。

結局この日は雲海テラスを断念し、天気予報で晴れマークの付いていた旭川を目指す事にしました。

途中アホナビに狭い林道を案内されビクビクしながら進むレガシィ
対向車が来てもすれ違いは難しそうな道です。 熊とか出てきそう・・・

結局熊も鹿にも会いませんでしたが、砂利道が長かった。
楽ナビのルート案内はダメっす。。 googleマップの方が何倍も優秀という事を再認識。

途中立ち寄った富良野の「フロンティアフラヌイ温泉」

日帰り入浴を朝7:00~やっているのが有りがたい。
完全に昭和の雰囲気が漂う温泉です。
(風呂場の桶がケロリンですよ!ケロリン!)

この日は男湯のポンプが故障しているとかでシャワーがチョビチョビ&冷たくちょっと残念でした。
売りの源泉そのままの湯も原因不明の温度低下がある様で水の様に冷たくて入れませんでした。

普通の温泉はバッチリだったので入ってサッパリしてから北を目指します。

そして少し進むと・・・

雲の間から太陽が顔を出して来ました。 おお~ これが北海道ですよ~ 綺麗!

美瑛町 「マイルドセブンの丘」 のちょっと奥に入った丘

太陽が顔を出すと気分も晴れますね。

美瑛北西の丘展望公園

晴れたり曇ったりと忙しい天気でした。

ここの公園で食べたトウモロコシが甘くて異常にうまかったです。
(この後トウモロコシの食べ過ぎでしょうちゃんがダウンしました・・・)

美味しくても食べ過ぎ注意です。

ここの公園は観光名所になっている様で観光バスが沢山来てました。

綺麗な花もたくさん咲いており癒されます。

「ケンとメリーの木」

スカイラインのCMで使われた様ですが、私の世代だとちょっと分からなかったです。

途中 美瑛や旭川の道の駅に立ち寄りましたがいずれも駐車場が満車で入れず・・・
世間は三連休なのだから仕方ないが・・・ 今朝の早起きもあってちょっとお疲れ気味です。

そうこう言いながらやって来ました。

旭川市 「旭山動物園」

食べ過ぎのしょうちゃんも復活です!

動物園に来るのは何年ぶりでしょうか・・・
しかしここの動物園は凄いですね。 どの動物もすぐ近くで見ることが出来て迫力がありました。
混んでいる訳が分かった気がします。

草食動物って優しい目をしてますね。かわゆし。

本州にはない新しい発想の動物園でいろんな動物を見ることが出来て大満足。

その後次の目的地に向けて出発です。
朝4:30に起きて中々のハードスケジュールの上、休日の渋滞にハマったりでお疲れモードに・・・

そんな中向かった先は「道の駅南ふらの」
そうなんです。どうしても明日雲海テラスが見たくて来た道を南へ戻ります。

道中にあった「菅野ファームの花畑」

夕方には天気も回復してきて綺麗に見えました。

富良野の夕暮れ

道の駅 「南ふらの」 写真は朝方撮影

この日は「南ふらの」で車中泊です。 着いたのは夜9時過ぎ。
いつもの様にたくさんの車中泊仲間が停まってました。

明日も4時には起きなくてはならないのでブログ更新もしないで速攻寝てしまいました。

今度は雲海見れるかな・・・

続く

Share Me!