日本一周7日目【北海道】 羅臼(ラウス)でネイチャークルーズ

folder_open日本一周の旅
ネイチャークルーズ

今日はホテルのベッドで目覚めました。
宿泊プランに羅臼でのクジラ・イルカウォッチングが含まれていたので朝一で斜里から羅臼に移動しなくてはなりませんので5:30起きです。
クジラが見たいと言うのはしょうちゃんの昔からの夢。 叶うといいなぁ。

起きると窓の外には野生の鹿が来ていました。

ほんとに鹿が多いですねぇ。

6:30にホテルのバイキングで朝食を食べて7:00 にチェックアウト。知床峠を通って羅臼を目指します。
天気が良ければおそらく絶景が広がっていたのでしょうが、今日は雲に包まれており何も見えませんでした。残念!
(これはまた知床に来なさいというサインなのでしょうかね・・)

1時間位で羅臼の道の駅に到着

道の駅 「知床・らうす」

ここの裏にあるネイチャークルーズで乗船手続きをしました。

お洒落な建物ですね。

受付後港に移動してクルーザーに乗り込みます。

出港してまもなくイルカの群れを見ることが出来ました。

写真へたっぴなのでこれが限界・・・ イルカは数頭の群れでいました。

その後雨が降り出して来て・・・ 波も荒くなってきました。 寒~い・・
そしてヤバいです!この揺れ・・・ 酔い止めを飲んでいたにも関わらず船酔いでダウンです・・・

雨で寒かったのと連日の旅行の疲れが溜まっていたのか、完全ダウン・・・ 港に戻るまでの時間がきつかった。
結局クジラに会うことはできませんでしたが、いつかまたリトライしたいですね。

港に戻ってから少し休んで斜里へ移動しました。 途中寄った羅臼ビジターセンター

ヒグマや鹿、クジラ等の剥製や標本が飾ってありました。無料です。

斜里への帰路も知床峠の景色は雨で見えず・・・ ほんとに残念!

道の駅「うとろ・シリエトク」でお昼ご飯です。
エゾ鹿肉のカレー

鹿肉を食べるのは初めてだったんですが、味は牛肉に近くて臭みもなくて美味しかったです。

その後次の目的地に向かいました。

こんな景色が所々にあって良いところですね。晴れた時にもう一度来たいとおもいつつ知床を後にします。

三段の滝

写真では見えませんが、名前の通り3段の滝です。

しばしの間マイナスイオンを浴びて癒されてきました。

その後今晩の車中泊地へしょうちゃんの運転で車を進めました。

太陽が一瞬顔を出した時に車窓からパチリ! 北海道~♪

つづく

Share Me!