セールス電話・迷惑電話地獄!個人事業主は絶対タウンページに電話番号を載せてはいけない理由

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色々と思うところがあって、ホームページから固定電話の表示を外しました。

今までの常識だと仕事に固定電話は絶対必要と言われて来ましたが、果たして本当にそうなのか?

独立起業してみてわかった固定電話のメリット・デメリットをお伝えします。

 

電話帳に電話番号載せるなんて時代遅れのバカだった!

掛かって来る電話は営業電話だらけ!

 

電話を契約するとタウンページに掲載しますか? と聞かれます。

無料でしかも広告効果もありますのでオススメですよ〜  とのこと。

それだったら是非お願いします! ってなっちゃいますよねぇ。

 

でも今の時代タウンページで調べる人ってどれだけいるんだろう?

田舎の爺ちゃん、婆ちゃんならともかく、ホームページを作りたい人が電話帳で
業者を調べる筈がありません。。。

 

考えてみれば分かることですが、開業時の忙しい時期はそこまで頭が回りませんでした。

電話帳に掲載されると、そこから凄い勢いでセールスの勧誘電話が掛かってくる様になります。

・コピー機のレンタル
・LED照明
・省エネシステム
・電車、バスの広告掲載
・駅の広告掲載
・不動産投資
・インターネット回線
・ホームページ制作まで(おいおい)

 

これが一日に何度も掛かってくると業務妨害なんじゃないかと頭にきますね。

もうほんとにウザいし、しつこい! そんな会社は潰れてしまえ〜

 

電話っていうのは相手の都合を無視した連絡手段

相手の都合を無視して時間を奪うのが電話っつうもんです。

これを自分が関係の無いセールスにやられると、例え必要なものでも絶対その会社からは買いたくなくなりますね。

 

今の時代、未だに電話セールスっていうもんがあるのが信じられない。

どれくらい引っかかる人がいるんだろうか…

欲しかったら、こっちから電話しますよ。 何度も同じ電話掛けて来ないで欲しい!

 

時代はタウンページからホームページへ

インターネットがなかった時代や携帯が普及しはじめた頃はタウンページが色々と役に立ってくれました。

歯医者さんから自動車の板金、床屋、ピザ屋、近所のスーパーまで調べるにはほんとうに便利でした。
(ってゆうか当時はこれしか手段がなかった)

 

時は流れて今はスマートフォン全盛の時代。

ちょっとした調べ物や、お店の検索はスマートフォンでという人が殆どです。

うちのお客様のターゲットもまさにそんな方々。

 

タウンページっていうのはとっくの昔に役目を終えていたんです。

 

タウンページを一番見ている人はお客様ではなく電話セールス!

自分も久しくタウンページを見るなんて事はなかったです。
これを見てるのは電話セールスと爺ちゃん・婆ちゃん位でしょう。ほんとに。

 

っつう訳でタウンページから、電話番号を削除してもらいました。

(ちなみに削除されるまで相当時間が掛かります)

 

これでセールス電話地獄から開放される! 筈でしたが・・・

 

ホームページからセールス電話してくる輩

以前より頻度はだいぶ減りましたが、それでもセールス電話がたまに掛かってきます。

どこで調べたのか?と聞いてみると、ホームページを見たとか、名簿業者から買ったとか・・

いい加減にして欲しいよね。

 

こんな状態が続くと精神衛生上よろしくないので電話を無くす事を検討しました。

 

そして今までの集客を振り返ると・・・

今までの集客は殆どお問い合わせフォームからで、電話のお問い合わせから最終的な成約まで行ったのは1割にも満たないと言う事に気付きます。
(もっと早く気付けよ〜)

これでこころおきなくホームページから電話番号を削除しました。

 

電話自体は無くしてませんが、固定電話自体必要か?というのも思い始めています。

 

固定電話のメリットって何さ?

 

思いつくのは

・なんとなく固定電話があったほうが社会的信頼があってカッコイイ

・携帯より電話代が安い
(でもウチはそんなに長電話しないので基本料金の方が高かったりします)

・住所情報の証明になる

・昔はクレジットカードやローンの審査に固定電話が必要だったけど・・

なんだ・・なくてもいいじゃん。

 

固定電話のデメリット

・セールス電話地獄

・いつでもお構いなしに時間を奪われる

・外出中は電話に出ることが出来ない

・引っ越すと番号が変わる(メリットの裏返し)

・加入権や基本料も掛かりまっせ

ウチではデメリットの方が大きいです。

 

固定電話はお客様にのみ開示する事にしました

そんな訳でウチも方針変更。

これまで電話帳やホームページに広く載せていた電話番号を外して、

クライアント様にのみ開示するようにしました。
フリーランスなんで、この辺は自分の裁量でどうとでも出来るんで。

 

今までも、緊急時以外は殆どがメールやチャットでのやり取りでしたので業務に支障はないでしょう。

電話に関しては色んな所で似たような話がありますが、ウチではこんな感じになりました。

 

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