日本一周42日目 【長崎・佐賀・熊本】移動日 初ちゃんぽんを食す!

folder_open日本一周の旅

今日はハウステンボスのホテルで目を覚ましました。

天気はあいにくの曇り空でしたが、この風景でちょっとリッチな気分に。

ゆっくり10時頃にチェックアウトして次の目的地である熊本に向かいます。

長崎から熊本に向かうには、一旦佐賀を経由する必要がありました。

距離にして約150kmくらい。ゆる〜く進みます。

 

 

佐賀県 道の駅 黒髪の里 (山内)

黒髪の里ってなんだと思ってしらべたら、近くにある黒髪山に由来しているみたい。

ここは「黒米」が名産品なんだそう。

平日なのにたくさんの人で賑わってました。

 

らーめんの力麺・山内店

黒髪の里のすぐ近くにあるラーメン店に入ってみました。

長崎と言えば「ちゃんぽん」

私もしょうちゃんも初ちゃんぽんです。

感想は素朴な味。あっさりしていて、美味しかったです。

さつま揚げもシンプルながら味わい深いものがあります。

若い時はさつま揚げとか食べなかったんですが、あらためて食べるとこれまた旨い!

 

そんな感じで、色々と寄り道しながら熊本に入りました。

 

今晩は道の駅きくすいで車中泊

熊本県 道の駅 きくすい

ここも温泉や食事処を備えたスペシャルな道の駅です。

近くにはキャンプ場も併設してありました。

きくすいの中にある食事処「なごみ庵

自家製ハンバーグがおすすめとの事で、さっそく頂いてみました。

絶品です! 道の駅の食事は外れたことがありません。

 

そしてここの温泉は光明石温泉という天然鉱石から抽出したミネラル成分の人工温泉。

言われるまで天然温泉だと思ってましたが、どっちにしてもいいお湯でした。

 

明日は宮崎の方へ行ってみます。

前の投稿
日本一周41日目 【長崎】はじめてのハウステンボス
次の投稿
日本一周43日目 【熊本】草千里ヶ浜を歩く

関連記事

メニュー