おとなのソニー ウオークマン ZX1

folder_openちょっと良い物

最近のお気に入り ソニーのハイレゾウォークマン「NW-ZX1」

 

会社の餞別として頂いたものです。

このZX1はヘッドホンが同梱されておらず、自分の好みのヘッドホンを使ってちょうだい! っつう感じらしいです。
ヘッドホンは持ってなかったので折角だからソニーの「MDR-1RMK2」を買ってみました。

 

そしてその実力は…

さすがソニーの最上級ウォークマンだけあってメチャクチャ音が良いです!
普通のMP3でもかなり良い音で聴かせてくれます。

でも折角ハイレゾ対応なのだから、ハイレゾ音源を聴いてみました。
音源は大人のソニーで紹介されていた中森明菜の代表曲を完全網羅した「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」

ハイレゾ版をe-onkyoのサイトで購入。

以下抜粋

ワーナーミュージックが、マスターテープをきちんと管理し、残していたことが大きく、これは非常に珍しいことだという。「34曲ものマスターが、歌や楽器の音を複数のチャンネルに収録した『マルチマスター』のまま残っていることはとても珍しいことです。
 

MP3とハイレゾを聴き比べてみましたがこれは素人でもわかりますね。すげぇ。。
そして中森明菜の歌唱力 半端ねぇ・・
これにフルオーケストラでのレコーディングですから、どんなに貴重なものか分かるでしょう。

80年代ってやっぱり良い時代だったんだなぁとつくづく思います。
当時レコード盤で何回も聴いた曲が懐かしい思い出と一緒に蘇って来ました。

今の若い人たちにも是非聴いて貰いたい。

たまにはこんな贅沢も良いものですね。

前の投稿
無垢の木の持つ温かさ ~マスターウォール~ ORIGIN LIVING TABLEの感想
次の投稿
一眼レフ PLフィルターを試してみた

関連記事